61歳に

joei2017-11-14

秋になり、私の誕生日
11月3日は 1年で一番の 晴れのあたり日
だから、私は誕生日に 雨が降ったのを
見たことがない
これが 私の 『晴れ男』たる由縁
しかし、このせいで
人生の半分の 運を 使い果たしているのも
事実である
我が家にやってきた
柴犬のチョコは 10月で4歳になった
その前のコロは16歳まで生きましたから
チョコが16歳になるころは
私は 73歳だ
私の方が もう少し生きていたいが・・・

寒くなると
「老い」を 感じる
若いころと 全く違うね
若いころは 冬になると
何して遊ぶか?
とか


今年の冬には 
どんなコートを買おうとか
Xマスには、どこのレストランへ行くとか・・・
そんな楽しみがあったのに
今じゃぁ
雪が降らなきゃいいけど・・・
なんてね

ちょっと前までは
スタッドレス」だから平気だったり、
それより
「せっかくスタッドレス有に履き替えたから 少しくらい雪もふればぁ〜」
などと 思ったりもしたが・・・

今はねぇ・・・
こういうのを
「老け込む」っていうんだろうね

さ、チョコの散歩へいくかぁ
「おーいチョコ、俺が老け込まないように、散歩に連れてってくれー」