あけおめ

明けましておめでとうございます
平成最後の年です

もちろんいい年にしたい
昨年は、年末に 帯状疱疹にかかってしまい
そりゃ痛くって、、、、

改めて健康が何よりと 思いました
そうなると、今年の目標も「健康第一」ってことに
なるでしょう

勿論、他にも願い事は あります
家族のこと 子供のこと
それは、世間がみんな抱えてる 願いかもしれません

時間はあまりにはやい
正月なんて、あっという間に終わってしまい
子供たちは、今日は宿題に追われる1日でした

#子育て って、子供を自分で育てようと するから
大変なんだ
自分が、できなかったことを
「お前は苦労しないために、、、」って
ああしろ、こうしろってネ

でも、自分が子供の頃、多分おなじこと 言われてて
なんか親がうざい存在だった事しか 思い出せないくらいだ

子供を育てるなんて、、、
花や野菜だってすぐ枯らしてしまうのに、、、

そこで考えた
子供を育てるなんて 考えず、きっといい子に育つよう
祈って信じて、見守る
子供に悩まされて、振り回されて、自分が
「一人前の親」に育つんだと、、、
そう言えば、これって 昔 だれかが言ってたぞ〜
62歳になって これに行き着いた

そもそも、俺が 指導して 素晴らしい人間が育つか?
俺は中途半端な人間だ
そもそも、俺が納得するような人間が、俺を超えられるか?
俺は小さい人間だぞ

子供達よ、いい先輩に出会ってください
子供達よ、いい目標を持ってください
そのことを必死に祈ろう
そして、信じて応援しよう
そういう、待つことの出来る親に育とう

と、わたしの今年の目標だ