「令和」元年 始まる

新しい元号、そして新しい時代 昨日までと 何も変わらないが

何故か 乾杯なんかしてみたくなる

僕だけでしょうか?

とりあえず、元気で健康でそして世界平和なんて祈ったりします

自分のことだけで

精一杯ですが、もし 政情不安や戦争になったりしたら、仕事どころじゃなくなり

結局、自分のこともできなくなるでしょ

今、頑張れば食っていける 時代だってことは、偏に平和があるってことでしょ

だから、一番大事なことは、戦争にない 平和な時代にしなくちゃいけない

よく、戦争を起こさないために「抑止力」の基に物騒な話がでてくるが

それは、ぎりぎりのところで 危ない気がする

「戦争を起こさないようにする」よりも「一人一人が納得できる生活」が必要なのではないか

その為には、心の問題、すなわち哲学が必要なのだ

例えば、小学校での道徳教育、ボランティア活動、などがね