正月も半分過ぎて

joei2019-01-19


毎年、ちゃ〜んと作りますよ。うちの奥さんは!
おせちって最近の子供 あんま 食わんねぇ
って、いうより ありがたがらんっていうか

ぼくらの子供の頃には、お袋が、黒豆なんかを
大きな鍋で、煮るんだが これが甘くて
よくつまみ食いしたなぁ
そう言えば ご飯なんかもそうだが
子供のころは、お菓子なんか あんまりなくって
ご飯が、楽しみだった

最近、子供が 食事の文句をいうと 思う
お菓子なんかを 与えず
ご飯も いつも 同じものを出しとけば
たまに変わったものを出されたら、喜ぶんじゃないかって

とにかく、贅沢すぎる
一番嘆かわしいのは、それに気づいてない子供たちだ
今、暗鬼に暮らせるのは、平和が続いてるからだって
こりゃ、こんなこと言ってる僕にも当てはまるんだが

まぁいいわ
平和にのんきにおせち食って正月も終わって
今年も頑張らねば、またあっという間に終わっちゃう

平和ボケでもなんでもいいわ
レーダー照射なんて怖い話を 早く解決して
「戦争反対!」ですから・・・

そういえば、
去年の秋、木曽路に行った写真だ
朝早く行ったから、ほとんど人は歩いてなかった
空気は気持ちいいねぇ
問題は、お店もやってなくって、五平餅やそばが食えなかったことよ
さみしいねぇ
人間って、やっぱ食うことが一番楽しみじゃないか
だから、どこかに行っても
「なにを食ったか?」「なにが美味かったか?」って大事だよ
まぁ景色はその次だね・・・
今年はどこにいこうかなっぁ