引き続き

joei2018-11-14


蔵の財、身の財、心の財

蔵とは 財産、家だったり自家用車や貯蓄なんかだ
身とは、身につくもので健康だったり技術だったり、知識なんかもそうかもしれない
心とは、自分だけにしか分からないもの
幸福感、または失望感、感動や感情もそうだ

人の生命観でいうなら10段階になる
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏となる

地獄とは 最低な絶望感
死んでしまいたいような、消えてなくなりたいような気持である

死ぬまでには、仏さんのような気持になりたいね
自分のことより、人のことを大事に気にする人
そう、宮沢賢治の「雨にも負けず」みたいなね
でもこれ、仏ではなく「菩薩」なのだ

「仏」とは・・・またこの次に述べるとしよう

この3つの財のうち、だれでも心の財が最も大切ってわかるでしょ
大豪邸に住んでいても幸せとは限らない
ハリウッドの大スターがみんな幸せとは言えない
背が高い人が、低い人より幸せとも言えないし、「痩せている人が羨ましい」というが、痩せている人が、それを喜んでいるかはわからない

でも結局、人間って、蔵の財や身の財に振り回されて生きてるんだけどな
無理せず、正直に生きる
でも目標は、
「人を恨まず羨まず、ずるい自分を認めて、そんな自分に対して温かくしてくれる世の中の人に恩返しできるよう 少し頑張って生きよう」と、する『寅さん』になることよ