メダカ採り

joei2017-05-11

休みに 裏の天白川にメダカを採りに行きました
豪志君は 上手に いっぱい採れました
お友達もいっぱい採れたのに・・・
大河君は・・・
ズボンはびちゃびちゃですが・・・
「貸してごらん こうやって・・・」などというと
「自分でやる〜」と 聞きません
挙句の果て「パパのせいで 全然採れない!」と 怒り奮闘
自分で採りたいんだろうと、なんとか 網に一匹でもと操るも
簡単にはねぇ
メダカだって 生きるのに必死なんだから]
そんなこんなで いっぱい採れました
今は イモリの水槽で同居してます(イモリは迷惑そうです)
餌をやると、メダカたちが
待ってましたとばかり群がって しばらくして
異変に気付いたイモリが 「餌なの?へぇどこどこ・・・?」なんて言いながら 探し回っています
かわいそう・・

ところでイモリのすごいところですが
かれらは、世界中の医者や学者から注目を浴びています
それは、彼らの持つ 身体再生能力です
たとえばしっぽなんかが切れたら 生えてくるのは トカゲもそうだけど
骨は再生しない
しかし、イモリは骨から生えてくる
しかもしっぽだけではない
なんと腕や足も切り落としても また生えてくるのだ
これが人間に採用出来たらすごいよね
事故なんかで 四肢欠損した人なんかには朗報だね
これと先日ノーベル賞もらったIP細胞なんかとコラボしたら
未来って どうなるんでしょう?
「おい、メダカが採れずにへこんでる坊主ヨ! いいなぁお前たちは おれが見られないすごい未来をみうことができんだぜ」
あぁあ うっらやまし