恵方巻き

joei2016-02-03

見よ!
これが、長男 豪志が作った「ガチャガチャマシーン」だ
すごいでしょう

考えるまでもなく、この「子育て奮闘紀」は 私 常さんのものではない
私は、そんなに 奮闘していない
いつも、奮闘してるのは 嫁さんの方だ

どこの家庭でも、とは言わないが、
嫁さんが一番 子供のことで
大変な思いを しているのだ



朝から、晩まで
そりゃぁ 大変だわ
中1の長女を 送り出し、
小4の次女と 小1の長男を送り出した後
幼稚園年中さんの次男を起こし
こいつが、ちょっと気に食わないと
幼稚園をサボる
たとえば、「今日は 寒すぎるから 休む〜」といった具合だ

朝食は4人とも 全部違うものを食べる
長女は 目玉焼きがのった チーズパン 
次女は ハムがのった ケチャップチーズトースト
長男は この朝 雑炊
次男は チャーハンラーメンである
ここは、ファミレスかぁ?

朝は、ご飯と味噌汁と納豆やろ・・・
そんな昭和の価値観しかない 私は いらんこと言わずに
妻の邪魔にならんように・・・
なるたけ 自分で お茶入れます(なるたけ)
「子育て」と いいますが、子育ち であります
子供って「親はなくても・・・」っていいますねぇ
親って、よく 子供が一歳に なったら、親も一歳になる
とかいいますよねぇ

子供と一緒に 親も 人間として 育っていくんじゃありませんかぁ?
昨今、子供の虐待って ありますが、
一歳の子供を 一歳の 親が 虐待するのです
言葉で分かっていても、理性で理解できても 感情が1歳の親なのです
人間として 未熟なんです

「親の学校」って必要じゃないのかなぁ
妊娠して、母子手帳もらったら 「はい、教からあなたは人の親です」って・・・
そりゃまちがいもあるでしょ

ましてや、平和で安全な 明日の心配もせずに 育ったものが
子育てっていう事業に 乗り出すんだ
覚悟なんてあるかぁ
ましてや 男親の方は特にそうだ

この解決しないと、少子化問題は 解決しないぞ
子育てで 躓いて
二人目や3人目も産めなくなる

不妊治療の無償化(もしくは保険適用化)
子供の3歳 までは 民生員などが、家庭訪問して
相談窓口を行う(月1で)
企業も 乳児を抱えた 婦人の職場提供
昔は 子供負ぶって 仕事してる女性を見たもんだ
ぼくが Mバーガーの店長をやってた 昭和55年ころ
副店長の奥さんをパートで働いてもらってたが
臨月まで 働いてもらって 産まれて 3ヵ月後には
負ぶって 仕込みなんかを やってもらったもんだ
時には 焼き台にも・・・
今考えりゃ 危ないわなぁ

そして、話は戻るが、幼稚園 無償化〜高校まで義務教育化し、
企業が、高校に出資して 人材育成を 図るようにする
トヨタや中電などでは すでに行われているが
これを 全体高校の 50%くらいまで 出来るように 国が後押しするのだ

そうしないと、虐待とか貧困とか離婚とか負のイメージは強く
少子化の解決はないのでは
子育てって、親育ちです
嫁は 4人も育てていて 今とても人間として成長しています

一番下の写真は 次男の大河くんが お兄ちゃん特性の恵方牧を
鬼のお面(幼稚園で作った)被って 金棒がわりに持った写真です